【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
[ 志村園梨 ]モニター みきままさんから投稿♪
nashi4


(ア)外見に関して
以前食べたことのある新高よりはやや小ぶりかなと思いました。(←産直番付よりコメント:これで中玉です。ご案内不足だったでしょうか・・?もし中玉と存じ上げていれば、申し訳ありません・・。)
贈答用に使うことのほうが多いかと思いますので、和紙でくるんだり高級感を出すといいのではないでしょうか?それでないとちょっと高いような気がします。

(イ)味に関して
とっても甘く美味しい!!といったものと、まだ少し早いせいか甘さがちょっと足りないものとが混ざっていました。食べごろがわかるように説明が入っているといいなとおもったのですが・・・難しいのでしょうか??甘いものはほんと美味しく、みんなびっくりしてました。食感もよく、バランスがいい梨ですね。

(ウ)鮮度に関して
とっても瑞々しく、ほんと鮮度はばっちり!!巷の梨より数段上でした。これには感動しました!!

(エ)その他
新高は通常の梨より出回るのが遅く、11月とか12月にいただくことが多かったような・・・志村園さんのもお歳暮やクリスマスパーティー用に使われるのならばっちりだと思います。そのくらいまで出荷できてこの味であればヒット間違いなし!だと思います。時期が10月であるとちょっと弱いかな???(イベントもないし)
【2005/10/27 22:20】 家庭菜園保有 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
7月25日 【五穀色豊穣】モニター 家庭菜園保有 ゆうすげさんからの投稿♪
ゆうすげです。

今日のお昼は、「五穀色豊穣」米で
チャーハンをつくってみました。

200507252239092


お米がベタついてないので、
予想通りうまく炒めることができました。
これもイケルかも。

でもやっぱり本来は
元の素材の味を生かして食べる方が
向いているかもネ・・・

それから、
今日はモニター最終日なので、
ちょっと実験的に
「五穀色豊穣」米を白米と1対1の割合で
炊いてみました。

20050725223909


色は赤飯よりもかなり濃くて、
濃い赤紫色って感じ。

実際に食べた感じも、
ちょっとご飯としては存在感ありすぎかも・・・

やはり、大さじ3杯ぐらいが
私にとっては、
見た感じ、食感、味とどれもいいみたい。

「過ぎたるは・・・」っていいますもんね。

【2005/07/25 22:39】 家庭菜園保有 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月24日【五穀色豊穣モニター】家庭菜園保有ゆうすげさんからの投稿♪
20050725010905


ゆうすげです。

今日のお昼はゴーヤチャンプル。
サラダと鮭をつけて、
いただきました。

「五穀色豊穣」米はベタッとしてないので、
暑くても気にしないで美味しく食べられます。

沖縄料理にも結構あうんだな、これが。

【2005/07/25 01:09】 家庭菜園保有 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日【五穀色豊穣モニター】 家庭菜園保有 ゆうすげさんからの投稿♪

今日は、昨日のメンバーに、
つれあいの友達がさらに一人増えての夕食となりました。

7月23日 五穀色豊穣 ゆうすげさんからの投稿


さすがに毎日暑いので、今日は冷たい食事です。
棒々鶏に冷や奴。
後はお昼の残りのおかずを足していただきました。

7月23日 五穀色豊穣 ゆうすげさんからの投稿


今日のお米は、昨年穫れた古米を使って、
「五穀色豊穣」を炊いてみました。

7月23日 五穀色豊穣 ゆうすげさんからの投稿


量は昨日よりも少し増やして、
大さじ3杯ぐらい入れてみました。

古米って、普通パサパサと粘りがない感じですが、
古米とは思えないモチモチ感!

量としては、やはりこのぐらいは入れた方が
色あい的にも美味しそうだし、
実際、食感も味もいいような気がしました。

【2005/07/23 23:16】 家庭菜園保有 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月22日【五穀色豊穣モニター】 家庭菜園保有 ゆうすげさんからの投稿♪ 
宅配の都合でお米の到着が一日遅れとなりましたが、
今日の午前中にお米がようやく到着し、
さっそくご飯を炊いて
お昼ごはんにいただきました。

今日のうちの試食モニターメンバーは、
私と、連れ合いと、いつもうちに顔を出すHちゃんの3人。
(携帯で撮った写真に指が入ってしまいました)

7月22日 五穀色豊穣 ゆうすげさんからの投稿



今日のお昼のおかずは餃子と明太子。
(暑いとこれがムショーに食べたくなるんです)

7月22日 五穀色豊穣 ゆうすげさんからの投稿



「赤米」「黒米」は知ってましたが、
「緑米」や「赤餅」 「緑香り米」を見るも食べるのも初めて。

食感は、モチモチ、プリプリ、
暑い中でも美味しくいただけて、
3人ともあっという間に
お替わりもたいらげてしまいました。

うちの田んぼで穫れたお米と混ぜて
色とりどりに炊きあがったお米は、
なんだかとても贅沢な気分になりました。

もう少し全体的に色が赤くなるのかと思ってたけど、
そうでもなくて、意外でしたが、
少し混ぜる量が少なかったかも・・・
次はもう少し大目にして炊いてみよう、と。
 
【2005/07/22 17:18】 家庭菜園保有 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
